新築もリフォームも冬暖かく夏涼しい家

FPの家やまがた公式facebook            ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー優秀賞受賞
FPの家

TOPICS

FPの家やまがたPRESENTS 「50代からの大人の学校」イベント開催!

イベント

~夫婦2人ぐらしが楽しくなるヒントがいっぱい!~

2019年2月17日(日)、山形市内PanasonicリビングショウルームにてFPの家やまがた主催のイベントを行いました。
全国一斉「なんでも相談会」も同時開催され、たくさんの皆様にご来場いただきました。

まずは左奥の小さな建物に注目!
実はこちらは、1坪サイズで建てた、小さなFPの家なんです。
せっかくなので中に入ってみることにしましょう。

イベント当日は天気にも恵まれ、2月の半ばだというのに雪はほとんどなく、気温が6.6℃もあるというのにも驚きですが、室内はまさかの30度オーバー!
一気にハワイにでもワープしたような夏休み気分が押し寄せます。

室内には小さな簡易暖房機が1つあるだけでしたが、撮影のために扉を開けたり締めたりした後でも暖かさにふんわりと包まれていました。

実際に FP の家で暮らしている方にお話しを聞くと「冬は家中暖かく温度差が少ないので体への負担が少ない」「真夏にロフトで寝ても朝までぐっすり、暑くて起きることが無い」などの声が寄せられています。

FP の家は断熱性や気密性が高いと数値で証明されていますが、そこから生まれる“包み込むような優しさ”は、これから家を建てようと思っている方に、ぜひ一度体験していただきたい大切なポイントです。

★ただいまカタログ無料プレゼント中!ご興味のある方はこちらからご応募ください。

https://fp-yamagata.jp/seminar/

<セミナー第一部>

定年後に困らないお金の話

ファイナンシャルプランナーの熊澤さんを講師にお招きし、「老後の生活資金」についてのセミナーが行われました。具体的にいくら備えておいたらいいの?というシミュレーションや、申請しないともらえない公的保障などについてわかりやすく解説していただきました。

<セミナー第二部>

整理収納で人生の半分がうまくいく

デ ステイル ユー代表の歌川えつこさんから「整理整頓術」について教えていただきました。身近な例を交えた参加型の講座、楽しくてためになるお話しに聞き入り、あっという間の1時間でした。

<男の料理教室>

今回のイベントでは、男性の皆様が IH キッチンで「だし巻き卵、鶏てん、和風パスタ」づくりに挑戦しました。

IH だと焦らずゆっくり形を整えられるので、初心者でも余裕で大成功!

続いて、大分名物の鶏てん。下味をつけた鶏肉をサクサクの天ぷらにします。

170℃で焦げ色がつくまでカラっと上げました。温度を一定に保ってくれるので揚げ物はIH におまかせ!鶏てんはポン酢と相性が良いということで、かける前と後の食べ比べなどもお楽しみいただきました。

最後に、簡単パスタづくりにも挑戦!茹でたパスタとしめじに、ツナ・塩昆布・バターを絡め、青じそを飾って出来上がり!簡単なのに味わい深い仕上がりに大満足でした。

FP の家やまがたでは、これからも「セミナー」「お料理教室」「無料相談会」など、皆様の役に立つ参加型イベントを開催していきますので、どうぞお見逃しなく!

★住まいづくりに本当に役立つカタログ無料プレゼント中!
今なら、ずっと幸せに暮らすための住まいの教科書「からだにいい家の作り方」も、もれなくお送りします。

https://fp-yamagata.jp/seminar/